kisarazu1970のブログ

男親目線の特別養子縁組

特別養子縁組の提出書類で苦戦する

転入届けを提出しに、区役所に行って来た。

ネットで調べて見ると、転入届け、母子手帳、健康保険証が必要らしい。


窓口のネーチャンに事情を説明して、必要な手続きを聞いてみた。

『わかりません♪』と言う答えが帰ってきた


少なくとも、母子手帳関係は子育て支援センターという、別の建物に行く必要があるらしい。

窓口のネーチャンはわからないながらも、担当に連絡をしてくれた。

担当待つこと30分。担当の方から上司に確認するとの返事。

マンガやドラマに出て来そうな、見事なお役所対応。

上司の確認待ちに30分。

転入届けと保険証の手続きは区役所で、その他は子育て支援センターで行う事になった。

縦割り行政という奴だ。

転入届けと保険証の手続きを済ませ、子育て支援センターに。

母子手帳に関しては、実母さんが貰ったものを使用し、別冊を貰えるとの事なのだが…


法律上、同居人になるので、児童手当や金券のついた母子手帳は渡せないかも知れないとの事。

ここでも、上司に確認します♪

どうも1年に1回あるかないかのレアケースで、自治体によっても費用な書類や手続きのやり方は違うらしい。


待っ事15分。普通の子供と同じ対応するよう指示があったとの事。ちょっと見直したよ上司さん!!

児童手当の申請と母子手帳別冊を手に入れ、担当の保健師さんと面談し終了。

そう言えば、児童相談所に連絡して、手続きするような事をNPOの人が言ってた気がしたので、聞いてみた。

『わかりません♪』

しょうがない、児童相談所に直接電話する。

担当者じゃあないとわかりません♪


折り返しの電話を待つこと、 30分。

連絡が無いので、直接児童相談に押し掛ける!!


裁判が始まったら色々必要らしいが、この段階では連絡だけで良いらしい。

それに千葉では、児童相談所ではなく、子育て支援センターに提出するらしい。

担当!!おまえカァ

今後お世話になるかも知れないので、ご挨拶して終了。半日かがりだったよ。


例の担当より電話!!

書類を1枚書いて貰うの忘れてました!!